『つぶて=飛礫=小石』

●◆●・・・権謀術策の練達士につぶてを投げたとて、効力ゼロは自明のこと。

無鉄砲・無軌道・思いつくまま・成すがまま、いつも、自己満足で完結トホホ~。

そんな時期は表現者からの豊光・放光➡ひとときの光風・幸風へ。

 

 ◇●◇・・・【映画】

 ・・『コレット』(米・英)実在の小説家⇒ベル-エポックのパリ⇒夫のゴーストライターとして・・ズボン着用が処罰された時代に男装し保守的な時代に立ち向かいながらと・・。

 

●◆●・・・

 ・・『恵解山(いげのやま)古墳公園』(長岡京市)・・標高16m台地/竪穴式石室・・砂岩・チャートなどの葺き石・・公園では、高校生3人が古墳をテーマに作詞したと思われるラップの練習をしていた光景の清々しさよ。

 ・・『勝竜寺城跡』(長岡京市)細川ガラシァ・・岩成友通・・1979年に大量の割り栗石を検出。

 ・・『サントリー京都工場見学』・・天然水・森林保全

 ・・『能面』を打つ方々から、型紙や工程を拝見させて戴く。

私は、円空仏のように鉈彫りに惹かれているが・・日々の俗事から放たれて、能面鑑賞。

 

 ・・久しぶりに夕刻の大阪梅田界隈へ(お世話になっている方々の作品展&小さなコンサート)➡早く着き、時間調整の為に雑踏をぐるぐる歩きウオッチング⇒里山暮らしの身には、翌日、疲労感・・。