『シーシュポスの岩』とな・・。

●◆●・・・無知ムチの私が長年取り組んできた事「シーシュポスの岩(ギリシア神話)=徒労の意」なのか!?

           lamentoso

 ♪♪岩を砕く波のような〜(四季のうた)♪♪ 精神力PPPの弱音・嘆息ばかりの私、相変わらず稚拙な「ロック・・」ハンマー砕きし制作中。


◆●◆・・・【映画(劇場鑑賞)2016.2〜6】

(1)・・『パリ三区の遺産相続人』今夏、友人の友:フランスから(私は初対面)来日、我が家に一泊と同行予定。

(2)・・『画家モリゾ〜マネの描いた美女』(仏) (3)・・『はじまりのうた』(米)

(4)・・『ブリッジ・オブ・スパイ』(米)実話 (5)・・『パディントン』笑った〜。

(6)・・『エヴェレスト 神々の山嶺』(後コミック:夢枕獏谷口ジロー三巻も)

(7)・・『放浪の画家 ピロスマニ』(グルジア)  (8)・・『Mr.ホームズ名探偵最後の事件』

(9)・・『Spot Light スポットライト』(米)ジャーナリスト生命を賭けチームで・・教会の性犯罪&陰謀/実話

(10)・・『ルームROOM』  (11)・・『レヴェナント蘇えりし者』(12)『家族はつらいよ』 

(13)・・『偉大なるマルグリット』(仏)”伝説の音痴”実在の歌姫の悲喜劇とある。


(14)・・『無音の叫び声』山形県在住の詩人、真壁仁と出会う「木村廸夫氏」・画家「草刈一夫氏」・・ドキュメンタリー。
未踏県:山形県のみ⇒懐深い山形へ(Oh!!月山よ)いつも乍らの低低予算だが長期滞在の夢想が拡がる。

(15)・・『FAKE』ゴーストライター騒動ドキュメンタリー。
 「新聞:粥川氏(科学ライター)の一文」からも、観る側の様々な視点”読み”は森達也監督の目論見通り!?


・・『シャーロック・ホームズの思考術/マリア・コニコヴァ著』読了後、小学生時代:シャーロックホームズに夢中、図書館:ホームズ全巻読了記憶アリ(当時、ホームズ作品は子どもの読み物だと思っていた)大人になり、それらはダイジェスト版&様々に深く考察された「ホームズ学・ホームズ愛」の書籍が数多あるとは・・。


・・加齢と思考能力低下と共に、打っちゃり易いタイプと判断されるのか?(!?)人々との遭遇多く、些末なほんの一例を・・。

 (1)・・とあるプラン2.30万円低予算でと業者に伝えたが、見積額180万円プランが届く。

 (2)・・明朗会計に見える飲食店:定価表で計算すると約四千円程、支払いをしようとレジ前に私が立つと厨房から速足で出てきた調理担当者がレジ女性に代わり六千円台の盛り請求額にええぇっ!?と思いつつ支払ってしまい、帰宅後(単品額が印字されていないレシートを見ながら・・)形相から高齢者や酔客にこれまでも繰り返してきたのではと私の猜疑心も含め、狡猾さ・・「弱さ・・人間の本質とな(キェルケゴール)」呟いてみる。

 (3)・・1万円札にて買物⇒品物を受け取り店を出る寸前に、おつりを貰っていないことに気付き、レジ担当者に伝えると謝罪とおつりが・・レジ担当者のうっかりミスと思いたい・・。
     『人間だもの=FAKE=人間の誤謬』



◆●◆・・・【美術館2016.2〜6】

(1)・・『アルホンス・ミュシャ館』(大阪府堺市) (2)・・『古田織部美術館』(京都市

(3)・・『ドーミエどーみる?〜しりあがり寿の場合』伊丹市立美術館 19世紀(仏)オノレ・ドーミエ 諷刺画

(4)・・『兵庫陶芸美術館/明治有田〜超絶の美〜』(篠山市

(5)・・『東洋陶磁美術館〜宮川香山〜世界に”魔術師”と呼ばれた』没後100年、「猫・鳥・岩」など高浮彫りに唸る。


(6)・・『石峰寺(近年は若冲の寺とも)』(京都市若冲作:「五百羅漢さま」の佇まい想像はるか、当時は一千体の石仏、現在は四百余体と・・・離れ難し、座して居たくなるほどの石仏さま、従妹に一報しよう!!

 大田南畝(1761〜1817狂歌)・与謝蕪村(1716〜1784)等々との交流、文人でもあったという曾々・・父(1719〜1794)宅に来訪記録アリ、同時代の若冲(1716〜1800)資料・・若冲(斗米)が石峰寺で、米一斗と交換した画・・・様々に推測・・。


●◆●・・・(1)【友が島(無人4島)の総称)】和歌山市

 この丸々二日間は年に数度あるかないかのひとり時間!!友が島に車を走らせた。往路を間違うもナビ車ではない醍醐味ゾ〜

 映像で見たことのある、加太港・淡島神社⇒乗船時間20分 ⇒ おおっ〜岩脈・地層美 ⇒ 豊かな植物群島は明治時代から終戦まで大阪湾防衛の要塞拠点の一つであったといい、砲台跡・弾薬庫跡ハイキングコースは「戦禍」「反戦」一考時間、ゆったりと島巡りをしたいと思える魅力溢れる「友が島」、今回も駆け足残念!!

(2)・・【越木岩神社 甑岩/西宮市】周辺うろうろ、この辺りは「石・岩」のつく地名アリ「角石町」「甑岩町」「石刎町」「岩園町」「岩ヶ平」・・石切り場があったと聞く。

(3)・・【岩谷観音/篠山市】1時間ほど徘徊。


・・・『この地名が危ない〜大地震・大津波あなたの町を襲う〜/楠原佑介著』一読。⇒ 「石・岩」の付く地名についても・・。

 いつのまにか好字に転換された地名が多く、警鐘役目が消失している・・人々にとり、地名好印象を優先するのは当然の心理ではあるが・・・。


             〜上善若水・・天下之至柔・・〜