2013-01-01から1年間の記事一覧

『親石・・要石・・母・・』

●■●・・・日によっては我が子の判別もついているかどうかの認知症の母。発語障碍・大腸癌末期→元気な頃の母は延命と胃ろう拒否宣言をしており、「胃ろう」を勧める担当医に姉がその旨を告げると「餓死させる気ですか」との言質に、姉は母に「胃ろうの意思」…

*『薬石のごとく・・・。』

●■●・・・深淵な哲理を漂わせている楕円の美・・私にとり薬石効果あり。 只今、過去の文献・資料も大胆に処分中(私の記憶装置が不能にトホホ〜)人生マップも擦り切れてきた事だし、出たとこ勝負ダァ。 野草と石(故郷から移植)→ ■●■・・・【映画】 (1)…

『石がれい・石田三成・・・』

;">・・・・・ ●■●・・・・・ 久々に故郷の『石鰈にぎり』などを食し、帰路『石田三成の陣地跡(関ヶ原)』に佇み、私にとり日本人・人間がもつ欲望(本質)を体感できる地の関ヶ原訪は三度目。 『硫黄島の石』千鳥ヶ淵墓苑内で→ ■●■・・・・・【劇場で観た…

『焼け石に水と言うなかれ』

●■●・・・諸々の物を放棄しなければ得られぬというのに 「欲に頂なし」 日々、軽薄の沙汰(トホホ〜)三日坊主瞑目の効用は少し・・。 今日、映画館への往路「春の石」撮る→ ■●■・・・『コレクション‖ウラがもれる』 伊丹市立美術館 分裂・統合を繰り返し多…

『一枚岩・・・』

●■●・・・兵庫県産「蛇紋岩米」を購入したゾ〜。 但馬の「蛇紋岩米」→ ■●■・・・道を切り拓いて行こう!?と私憤・義憤をきっかけに取組んだのが20年前。 当時は少数派であり、無知者の個人活動故に慢性の心身疲労と飢渇につながり・・昨今は少数派が一枚岩…