『石がれい・石田三成・・・』

gakakado2013-05-15

;"> ●■●・・・・・ 久々に故郷の『石鰈にぎり』などを食し、帰路『石田三成の陣地跡(関ヶ原)』に佇み、私にとり日本人・人間がもつ欲望(本質)を体感できる地の関ヶ原訪は三度目。
  『硫黄島の石』千鳥ヶ淵墓苑内で→


■●■・・・・・【劇場で観た映画】


(1)・・『アルゴ』 実話・脱出劇。

(2)・・『同じ星の下・それぞれの夜』 アジア3国でのオムニバス映画。

(3)・・『フライト』 デンゼル・ワシントン主演 

(4)・・『みんなで一緒に暮らしたら』

(5)・・『アルバート氏の人生』 女性が男性として生き・・。

(6)・・『舟を編む』 辞書編纂

(7)・・『図書館戦争』 メディァ良化法・・。

(8)・・『リンカーン』スピルバーク作品

(9)・・『秋のソナタ』スェーデン映画を只今観て帰宅したところ。


●■●・・・・・【本】


(1)・・『石の葬式』パノス・カルジネス著・・途中で既読と気付く。

(2)・・『白雲石』室生犀星著 17穴から白雲を吐く石。


(3)・・『石の話』 黒井千次

(4)・・『クロの石』 神津良子著 民話絵本


(5)『桐島、部活やめるってよ朝井リョウ著 T氏ブログの映画録を拝読し(映画は観損なって残念)文庫本購読。


(6)・・『けいかいくいき ぶたまるさんがいく』 マオ アキラ文 さかもとひろかず絵

 福島県内の警戒区域に取り残された動物たちに食糧を運ぶ人たちの取り組みから社会や国家が透けて視えてくる・・・。


 他 有川浩著などを5冊・・・。


■●■・・・・・【Exhibition】


(1)・・『尾形周平展』(兵庫県立陶芸美術館)乾山に私淑して尾形姓を名乗ったという名工(1788〜1839)

(2)・・『狩野山楽・山雪展』(京都国立博物館)後は博物館真前のいつもの店内でお茶・・余韻嫋嫋。


(3)・・『たちのぼる展』棚田康司(伊丹市立美術館)木彫りの少年少女像。


(4)・・『東京国際フォーラムにて各地のアートギャラリーブースへ』


●■●・・・・・ 所用で三月後半、東京4泊5日。

 最見ごろ桜花の千鳥ヶ淵周辺を散策、初「はとバス」一日乗車体験、はとバス降車所前、丸の内『KITTE』オープン日に遭遇し館内ウロウロ。
  他、神楽坂で食事、市谷・有楽町ウロウロ。


    「箴言・・お金は最高の召使い、だが最悪の主人デアル」


>■●■・・・・・我が家のPCプリンター故障し別機種に。

 安売りプリンター激化(戦略)は高価な機種専用インクを余儀なくされ、私はゆるゆると、まんまと(抗わず従順に)からめとられ、店内にキッズ携帯電話はあるものの旧携帯は店内から一掃され、「スマホ席捲・・時代突入(スマホと呼び言い馴らされ、ツイッターだのラインだの何だのかんだの・・)」使用料金にほぞをかむ・・。


 社会が競争激化するに従い、あらゆる分野で、お見事〜と膝を打ちたくなる禁じ手、あざとい戦法が大手を振って・・私の感覚は鈍磨され愚行重ねゆく・・。


 このところ間も悪い私は、定見も持てず、散見にとらわれし日々、人生ココまで来ると、我を笑うほかなし、我を許すほかなし、我を慈しむほかなしサ〜。