2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『スタンドアップ』!!

この十数年来、教育裁判等いくつか傍聴してきた私は、知人から「法廷モノ」とだけの情報を得ただけで『スタンドアップ』を観に行った。1975年、凍てつくミネソタ州北部風景、鉱山、採鉱場などのカメラワークにもグングン、永遠のテーマと言える「男・女…

「岩石山登山」記

《 第一日目 》 「伊丹空港」 ⇒ 「福岡空港」 ⇒ 「大宰府市の宝満山(830米)の宝満城址登山を試みるが体調不良の為「天狗岩」「天の岩戸岩」を見ずして1Hで下山」 ⇒ 平安時代の大宰府政庁跡裏山の「四王子山(岩屋城址)」を仰ぎ見るにとどまり残念っ! ⇒ …

トイレットル−ムギャラリィー!?

我が家のトイレには「ムンクの叫び(リトグラフ/白黒)」ハガキ、知人画のハガキサイズ、知人の裂織作品等が8点ほど好きな作品ばかりがある私が落ち着く空間である。棚には直径2〜3センチの小さな石が10個ほど置いてある。 これまで徘徊してきたところ…

タイ語

土の馥郁りがすると思える句読点無きタイ文字にとても心惹かれる。日本海側に育ち言葉の訛り有り&音痴気味の私には上声・下声・低声・・等、声調が複雑なタイ語習得には他人の何倍か時間を要し、普段英語のように聞く機会が無いタイ語を思い出した様に、ガ…

岩石城

浮遊感と咳でまだ病中の感ありだが、来週、所用で福岡県に行くことになっている。 その時に念願の 福岡県田川郡添田町にある『岩石城(がんじゃくじょう)』に行こうと思っている。平安時代後期、平清盛が築き、天正の戦いで秀吉軍により落城し廃絶されたと…

『MEXICO』1925年版

高熱&胸痛が長期化し自然治癒派の私もカンネンし受診。 1800グラム仮死状態で生まれ町医者に死亡診断書まで書かれていたという比較的のん気な時代まれの私は、今回も「生死」篩いにかけられた感がする程。大伯父が今から50年以上前?アメリカの大学教…

石への念いはあるが・・・。

高熱、微熱、浮遊感が続く事3週間以上となり「石の行方」や「石板」について綴りたい事があるが、もうしばらく、しばらく休止としま〜す!!