2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*蛇紋岩

*〜〜蛇紋岩我が家の狭い庭には、徘徊先で拾ってきた「石」が転がっている。又、家の中には拾ってきた「小石」が脈絡なく置いてある。 それらの置き場所を拭き掃除する時は「石」を別の場所に移すのだが、それはそれで「石」に触れるので苦にならない。小石…

*「原石が入った袋」

先日帰郷し、こどもの頃「水晶」をみつけた竹林に行こうと思ったが、認知症プラス全介助になった母を伴い、母の従兄(脳梗塞の後遺症で発語できず)を訪ねただけで今回もパス・・・。 その母がこどもの頃(7.80年前か!?)地質学者であった大伯父が持ち…

「竹林」

先日、親戚をもてなす為に京都で「筍会席」を食した。 確かに我が家近在の野趣味ある筍との相違は歴然であった。 京都産は「白子筍」の文字通り、透明感ある白さで柔らかく上品な味わいと言われているのはこのことか。 私は子供時代に竹林を所有していても、…

「明恵上人20行雑記」

4月末に行った、京都国立博物館『大絵巻展』では『鳥獣人物戯画』も展示されていた。 若い頃、明恵上人に惹かれ、京都の高山寺に行った時は「鳥獣人物戯画」は複製だったが、その頃は明恵上人への想いにかられ。苅藻島などで拾ってきた小さな石2つを大切に…