*ドドド素人道

gakakado2007-05-15

 ■・・・・石路を歩きながら18年前に亡くなった父を偲んでみた。
山行・写真・野生植物・エスペラントに関心を持ち、25年前にパソコンを購入し、好奇心旺盛の父を「ディレッタント」と位置づけていた。

       親戚からの贈り物『蛇紋石』&露草の団扇→


 私の思春期頃は、本の中に「ディレッタント」の文字が出てくるたびに、たとえ、軽蔑的に用いられていようと語感から憧憬すら覚えていた。


 が、しかし、私も加齢に従い、父も今の私同様、趣味と言えるほどのレベルにも達しておらずタダの、ドドド素人だったのだと今にしてわかる。
 私のタイ語などと同様、父もお遊び・気晴らしレベルでエスペラントもパソコンも使いこなせていなかったゾ。



■・・・・先日私は、ズリに座り込み、孔雀石や青鉛鋼などを手にとるだけで、ルーペもタガネも標本箱も必要としない石との交感だけで心が和んだ。
 と言いつつも、いくつか小石を持ち帰ってしまったので次機会に元の場所に戻そうと思っている。
 コレクションしようとまで気持ちが高揚ぜず、知識も深めもせず今日までド素人のまま。


 あまつさえ、思考実験能力ナシ!!予見能力ナシ!!の私はド素人なのに『韓天衡鳥蟲皕』の篆刻本を手に取っただけで興奮し注文してしまった。
 またもや、宝の持ち腐れとなること必至。

 嗚呼〜おビョウ〜キは治りそうもナイ!!



●・・・・姪に素敵なパートナーと思える方との出会いがあり、先日、姉夫婦が学識深き才豊かな彼の素敵なご両親と会食した時の話・・・。

 知的訓練努力不足の我がお気楽家系と文化的差違を感じたと言う・・・・。


 私も姉も、父母からの遺伝であるようだ。


 ドドド素人道を徘徊するゾ〜。