*happen

ベランダで見つけたハチの巣&石印材

■「happiness」は「happen」が語源という。


  ベランダで見つけた空の蜂の巣&石印材


■・・・・私の一芸は「米飯」だけの副食なしで食事を済ませることができるという凡庸な精神の私が心惹かれ、辿りつくのは輝かない凡庸な「石ころ」。
「玉も磨かずんば・・・」&「玉石混淆」という価値観に私は抗う。



■・・・・様々に意味づけ・名づけの歴史を刻んできた生物=人間だが、名前も出自も有名なテーゼ知らずとも石との「happening」『石の知』を求めてウロウロ徘徊しよう〜。



■・・・・以前に古本屋で購入した『暁の寺三島由紀夫著の数十ページを再読。


先月、知人から「今秋、タイから学生の客人あり。ご一緒に」との有難いお誘いを頂いた。
初学者同然、声調も怪しきタイ語に全く自信の無い私は、褐色に変質した紙を繰り、タイ国をなぞり記憶を反芻した。



7百余あるという、石造り(大理石)の寺々あるバンコック市街地様相が土の馥郁りと共に色鮮やかに浮かび上がってきたぞ。