『ゲド戦記』

数日前テレビで『ゲド戦記』が今夏アニメ映画(ジブリ)になると言っていた。
若い頃SF『ゲド戦記①〜③』(ル=グゥイン作)が面白くて夢中で読み耽り、後に出版された『帰還(ゲド戦記最後の書)』まで5巻読了。


その後、2004年に『ゲド戦記外伝』が出版され購入したが、加齢現象によるか!?字面だけ追って文章に集中できずか!?これは十数ページ読んだだけで挫折。


私にとり『ゲド戦記』はアースシー世界、多島海はまさに「岩&石」のイメージ。
後に私の心内で勝手に『ゲド戦記』は褐色OR黒色系キアヌ・リーブス型をイメージしていたので放映していたアニメキャラクターとは大きな差異を感じた〜。


私の知人は綴る文章量も多く年間300冊から400数十冊読破しているという。
私は布団の下に置く寝ながら「ライト付き書見台」で読書をするが(厚い本の時重宝している)最近読書は「5分後睡眠効果剤」となっている。
語学のテープもイヤホン数十秒後コロリ!!!の恐ろしき効き目ある麻酔薬。


以前は知人から送られてきた本が彼女のパートナー作品と知り、リストアップし、書店、図書館、古書店から買い、借りて夢中で60余冊読破のせいか!!オソロシク脚の筋力萎えてしまったことがあったが近年はそれだけ読む気力も萎えてしまった〜!!


今『ゲド戦記』読むと私は再び夢中なれるだろうか!?