*「渦の中で」

3週間前より風邪による頭痛、発熱、いまだに咳の連続。


快復したら、京都東山鹿ケ谷にある、泉屋博古館(せんおくはっこかん)に行こうと思っていたが、来春まで改修工事のため全館休館とのこと。
中国古美術の旧財閥住友コレクションは中国に次ぐ世界的コレクションという。


コレクションしたいという人間と、古代の青銅器に刻まれた文字に少し関心がある私の観たいという欲望。


大型家電店舗や大型ドラッグストアで、何千種、何万点の品々の、人間の欲望顕示されている中から、選択する自分自身のあまねく ”欲望の渦” が見えてくる。


ささやかな鑑賞という事なかれと、全ての営みの裏には何者かの(あらゆる生物)の不幸の上に成り立って入ると自問自答してみるが、私はいつものように欲を膨らませている。

  〜 時間と空間と岩と石の渦に心遊ばせようゾ 〜


     咳よ!とまってくれないか〜。